やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

りぼんにハマる

集英社の月刊少女漫画誌「りぼん」のことです。

 

ハマっているのは娘ですが、私も一緒になって読んで楽しんでます!

 

ちなみに自分が初めて買った月刊漫画誌は今は無き「ひとみ」です。

マニアックですね・・・40年くらい前の話です・・・

細川智栄子先生の「伯爵令嬢」や英洋子先生の「きらめきグリーンエイジ」

なんかを読んでましたよ。懐かしい・・・

その後、「りぼん」と「なかよし」「週刊マーガレット」も同時に買うようになり、

当時の毎月のお小遣いや臨時で貰ったお小遣いはほぼ全て!漫画に費やしていた小学生時代の私よ・・・今も後悔はないぞ・・・(;´∀`)

 

最近は「ちゃお」が一番人気で「りぼん」は二番目らしいです。

 

娘は「ハニーレモンソーダ」という漫画のコミックスを友達に借りたのがきっかけで

りぼんを買うようになりました。

そして「りぼん」の本誌はもちろんですが、懸賞にハマってます!

結構当選率が高いのか、何度か懸賞に当たりましたし、キャラクターのイラスト募集コーナーに掲載もされ、ますます張り切ってます!

私も宛名を書いたり、ハガキを買ってきたり、ちょこまかと協力をしました。

WEBではなく、ハガキで応募が基本なので、今どきの若い☆ママさん方には若干ハードルが高いのかな?

9月は小学校が分散登校で、一日おきの登校だったこともあり、暇な時間が紛れて

親子ともにちょうどよかったです。

 

さて、蝶々さんの熱田イベントのダイジェスト版を聞きました。

 

2部中心の内容だったようで、わりとマイルド?と思いました。

あっちゃんのブログの1部のレポの方が、ずっとグッと胸に迫るものがありました。

そしてイベントその場であのメモをとれるあっちゃんに脱帽・感動です!

改めて、あっちゃん、ありがとうございましたm(__)m

 

話は変わって、ワクの話をママ友とする時の事。

私が「打たないんだ~」と当然のように言うと、その場の空気が凍る

→学習してその後は「色々心配で~、まだ様子見てる感じ~♡」と言うようにしたら、

 空気は凍らなくなった。が、まだ空気は固い。

→さらにバージョンアップ?して「夫は2回うったけどぉ、私はまだ様子見でぇー」

 と言うと皆さん「うん・うん(´ー`)」と納得の安心空気感を出してくれる。

これはいい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 使わせてもらいましょ

というわけで、接種済の夫を盾?カモフラージュ?にして使わせてもらいますよ。

そんな最近です。