やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

梅1㎏

梅干し漬けました。

4日経っても梅酢があがらず・・・😨

あわてて瓶から取り出して、ジッ〇ロックの類似品で漬け直しました。

その後2日で梅酢が上がってきたので、ひとまずホッ♨

土用干しまで腐らせないよう気を付けます!

 

らっきょうも勢いで漬けました。

洗いらっきょうを買ったので、そんなに手間もかからず、

私が見たレシピでは漬けた10日後から食べごろとなってましたが、

翌日からもう結構美味しかったです😊

 

メダカ飼ってます。

娘が学校の授業でメダカを貰ってきたので、飼い始めました。

オスばっかり2匹も死にましたが、ショップで数匹追加購入して卵も生まれました。

今は卵を孵化させてる所です。

生き物を飼うのって難しいデスネ。

 

備蓄増やそうとするも、お金かかりますね・・・

ほんと少しずつ増やしていこう。

 

「ひとさじのはちみつ」読みました。

続編の「はちみつ日和」も読んでます。

質の良いはちみつは健康を守る!

そしてお高い・・・。

マヌカハニーなんかUMF値が高いものはお値段もなかなか。

でも以前からマヌカハニーは喉の弱い娘にちょこちょこ舐めさせてて、

それなりに効果は感じてます!

スーパーで売ってる大きい瓶入りの安価なはちみつって何なんだろう。

それも買ってるけど。

 

夫ネタ

夫今度は帯状疱疹になる。

免疫力が落ちているとかかるらしいけど・・・

ワク○○を打った人がかかってるって話もあるらしいけど・・・

まあ次から次へと病気になりますねぇ(;^_^A

色々改めないから、神様が突きつけてくれてるんだろうな

神様ってほんと絶妙ね☆