やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

夏の終わりの記録③

メダカと巻貝の事でしんみりしちゃってた私ですが、

プランターにわき出るコバエは容赦なくつぶしてます!

 

「人間は他の生物の命を頂いて生きているので、ただ生きているだけで穢れているのです。」

「それゆえに神社等で祓う必要があります。」

という文章をどこかで読み、自分の穢れに対して、覚悟のようなものが決まったので、

コバエやハダニや巻貝を容赦なくやっつけている。そんな日々。

 

産卵

メダカ・・・もう産卵が始まる。

成魚目前だと思っていたメダカたちは、いつの間にか成魚になっていて、次々と卵を産んでおります😲命のサイクル早っ!!

メスオス二匹ずついるのだけど、卵をくっつけているのは一匹だけ。

父親メダカはどちらのメダカか不明。でもたぶんこっちだろうナ・・・とわかる。

なんか生を謳歌しているというか、調子づいてイキッてる感じのオスがいる!!

そちらの仔なのだろうなーと思っているよ。

でも意外と、もう一匹のやや存在感薄めのオスが父親だったりして・・・

それもイイネ👍

 

寒川神社

夏休み中の娘と2人で、電車で寒川神社へお祓いに行って来た。

私たち含めて3~4組しかいなかったので、自分の名前が呼ばれるのをしっかり確認できて満足。

他の方が、”腰痛”の平癒を祈願していたり、”白血病”の誰々の代理の云々などと呼ばれていたりしてなんとも興味深い。

私は普通の健康祈願でお願いしていたので、機会があれば、もっとピンポイントの祈願をしてみたいな。

神嶽山神苑でお抹茶と生チョコを頂き、のんびり散策。(お抹茶一人500円也)

娘は抹茶初体験だったけど、おいしく頂けた様子。

お茶請けのチョコのおかげで、お抹茶もおいしい気がしただけかも😅

 

ニセ仏降臨

娘の習い事のお迎えに行った時の事。

ママ友の1人に「ワクチンどうする?」と聞かれて、

(ん?今さら聞く?前に私うたないって言ったけど?)

と思いつつも、「うたないよー♪」と答えたら、

どうやら私ではなく”子どものワクチンどうする?”って話だったらしい。

まぁどちらにしても、うたないけど。

5~11歳の子の接種が努力義務になったから聞いてきたようだ。

一人が接種を迷っていて、もう一人は”おばあちゃんがワクに懐疑的で、子どもにはう

たせるなって言ってくるからうたせてないよ”で、もうひとりは”2回うたせたよ”とのこ

と😨

そしてその”子ども接種済み”のママさんによる詳細な説明が続く。

どこどこのクリニックでは接種の前に看護師さんがきちんと子どもたちに説明してくれるしー、解熱剤も一緒に出してくれてー、2回目の接種も自動的に予約入れてくれてー等々・・・。

説明って何の??薬も一緒にって喜ぶ所??心の中では突っ込んでたけど、

そのママさんと気まずい関係にはなりたくなかったので、口をあんぐりあけつつも黙っ

てウンウン熱心に聞いてしまった。

後で反省😢

その人は「私はこうだよ!」と自分の考えをシェアしてくれたのだから、

私も「うちの子は今の所必要ないと思ってるよ!り患しない為にも免疫力高めるように

気を付けてるよ!」と自分の考えを語るべくカットインすれば良かったのでは???

自分がニセ仏った話です。ハイ。

 

宇治橋渡れないハナシ?

甥っ子が少年野球を始めて1~2年たっている。

そしてこの夏は初めての野球合宿がある!!とはりきっていたのだが、野球肘(やきゅ

うひじというケガ?病気?)になってしまい、しばらくは投球の動作をしない方が良い

という事で、合宿に参加出来なくなってしまった。とてもがっかりしていたらしい。

その子は成長期ではあるけど華奢だし偏食気味だったり朝はパン食だったりで、なん

か・・・なんかさ・・・ちょっと食生活も原因のひとつなのでは???とチラッと思ってしまった。

でも義理の姉(夫の兄の妻)に食生活ダイジョブデスカー?など言えるわけもなく。

 

そして、合宿行きたいのに行けないー!が

一種の、この宇治橋渡りたいのに渡れないー!のような気がした。

(この場合は本人の生き方というより、親の生き方や選択の結果という気はするけど)

 

こんな感じで自分自身の生活・行動の中でも

宇治橋渡りたいのにわたれないー!!!”的な出来事が、さりげなくでてくるのかもし

れない。

怖っっ。って恐れるだけでなく、せっせと自分のやる事やって積んでいくしかないんだ

よね☆彡

そしてわが子が未来で生きやすいように、ちょっとでもきれいに整えてあげたい。

甥っ子含む親戚の子たちにも、ちょっとでも良きものを伝えていきたいけど、親戚の子

にアレコレいうのは今の私には越権行為というか、でしゃばりすぎな気もするので

まずは自分と家族から元気になっていかなくちゃな!!!

 

夏の記録、お読みくださりありがとうございました!m(__)m