やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

夏の終わりの記録②

そういえば、女子魂を読み直すと言っておきながら、すっかり忘れておったわぃ。

今度こそ読み直すぞ。

Bさんと自分は誕生日が同じなので、何か近しいものがあるかもしれない。自分もオバケを隠し育ててないか心配。

 

ラッキョウ

今年初めて漬けてみてイイ感じに思えたので、来年も漬けたい。

あきこさんが、一年分を作ってカレーのお供にする、と書いていたのに憧れて作ったけど、うちで漬けた1キロでは三か月で無くなりそう😨

カレーのお供はもちろん、食事の品数増やしたいときとか、口さみしいときなんかに

ちょいちょいつまんでたからなー。次は2キロ漬けよう。

 

梅干し

結構長い間、梅酢につけっぱなしにしていて、最近ようやく干して出来上がったワ

仕上がりは・・・すっぱしょっぺぃっっ!

夏の暑い盛りにこれを食べたかった・・・

来年も漬けるつもりなので、その時は早めに干して酷暑のお供にしたい

 

ベランダ菜園

バジルは撃沈。

大葉は元気、でももっとワッサワサに茂らせたかったので、来年は肥料をこまめにしてみよう。

種をまいたベビーリーフは色々な種類が入っているMIXなのに、なぜかルッコラだけ元気に育って収穫出来た。

うちのベランダ環境とマッチしたのかな?

 

FUWARIトップ画面問題

私の場合の第一印象は、男目線で見ているのか、「このふくらみの先にバストトップがあってー、ノーブラでー・・・おぉー💓。この肌感、もうちょっと先まで見たい、生で見てみたい、蝶センセーもっと見せてくださーい(^^)/」ってな感じでした💦

その後、自分なりの結論としては「清楚な服(人)でも女感出していこーっ!それもオッケー👌よーっ」というメッセージなのだろう、としました。雑?

 

伊勢イベント

不参加です。ちょっと経済面の不安が残るので。

でも今回のイベントは何か特別感あるし、行ったらいっぱい祓ってもらえそうだし、よさそうだなーとは思います。

行けない自分に実力不足を感じつつも、今いる場所で出来ることをやるしかない。

 

RIRILAのソックス

自分の誕プレとして買ってみた。

タビソックスは丈夫でピッタリフィットして快適だった。

オープントゥは履き心地は最高だけど脆かった。

ネットに入れて裏返さずに普通に洗濯機で洗ったら、1か月たたずにサイドに穴が空いた。二足買って二足とも😲

もったいないのでそのまま履いてますが、細めのゴム糸を買ったので、穴をうまく縫い隠したい。

 

メダカ

最終的に、稚魚1匹が生き残った。

それももうだいぶ大きくなって、成魚目前。

1匹では可哀想な気がするので、娘の友達で、繁殖に成功したKちゃんに同じく成魚目前の子を3匹貰う。Kちゃんはグリーンウォーターで繁殖に成功したらしい。30匹くらいいるそうな。

蝶々さんもグリーンウォーターって言ってたな・・・

1匹しか大きくできなかったけど、卵の中で黒目がきゅるんっ、と動く感じや、しっぽを高速で動かし、必死で泳ぐ姿や、餌を食べる様子の愛らしさを見ることが出来て楽しかった。

でもスネールという巻貝が異様に産卵して繁殖しそうになってしまい、困ったあげく貝を干して可燃ごみ化させた・・・

メダカの稚魚も巻貝の卵も、生かしてあげたいけどあげられない。

生き物を飼うのってほんと難しいし悩む。人間のエゴで生かしたり処分したり。
悩んだけど巻貝の大繁殖もほんと困る!!!!!ので干す決断を下す。(だって気持ち悪いから・・・勝手ですね・・・)