やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

気づき

本題の前に、最近の事をいくつか書いておきます

 

・娘の投稿熱がピークを過ぎた模様

 「りぼん」の懸賞やイラスト募集のコーナーにハガキを出しまくって

 先月は20枚以上送っていた娘ですが、

 連載中の全漫画のイラストを送って満足したのか、

 今月は3~4枚書いただけで終わりました。

 今月号は採用なし。来月号に期待☆

 

・サマハンおすそ分け

 ママ友にサマハンをちょっとだけおすそ分けしたら、

 たいそう喜んでもらえた♪

 私もサマハン初体験は ”あっちゃんから💕” のおすそ分けだったので、

 お裾分けをつないでる感じが楽しく思えた。

 

・CHOVOICEのアフタートークを聞いて

 蝶々さんのいう通り、

 実際何もなくてもチカラやヤル気や体力落ちてる・・・と焦る

 そういえばグリーンボランティアにも最近参加できてない

 

・働きたい件

 前回のブログで書いた後に急に動く気になり、単発のバイトに応募する。

 某施設の覆面調査の仕事。

 採用になる \(^o^)/  が・・・

 詳細を聞くと、

 自分の個人情報をけっこう詳しく訪問施設に提供しなくちゃならなかったり、

 希望してない地域もさりげなく組み込まれてたりして、

 違和感大。

 そんな訳で辞退しました。

 この違和感を飲み込んで引き受ければ、次の仕事もまた紹介してもらえそうだな~

 断ったらこの会社からはもう当分は紹介してもらえないだろうな~

 といった脳内計算もありましたけどね・・・

 代わりにうちの掃除でもしよう・・・(なんの代わりかしらんけど汗)

 

・秋のベランダプランター菜園

 10月に小松菜の種を植える。

 今のところ順調に育ってる☆

 

 

で、本題

蝶RADIO後の気づきについて

私って夫をはっきり意志をもって選んだんだなぁ

と気づきました。

 

旧っぽい価値観を信じている夫にがっかりする(ひいては同レベルであるだろう自分にもがっかりする)事が多かったのですが、旧っぽい夫こそを!求めて結婚していたのでしたよΣ(・□・;)

当時は隠れ蓑が欲しかったのですよ!

蝶シスであるが故の生き辛さや、(←20代当時はまだ自分がそういう生き物だと知らなかったから、なんで?なんで?と生き辛さに身もだえていた。)(話がそれるけど、それゆえにスピの蝶々さんが発信したものを初めて目にしたときは、コレだ!!私が求めていたものは!!!と食いついた。ちなみにそれは結婚後だった)

父親が借金が原因で失踪してたり、

大学を中退してからフリーターとしてさまよっていた事や、

身の丈に合わない妙な自尊心がある自分が苦しくて、

 

もっとフツーっぽく生きられたらいいのに!

フツ―に幸せになりたいのに!

 

と、良くも悪くも普通の家庭で、普通に真面目なご両親のもとで、

スンナリすくすくと幸せに生きているような彼と結婚しました。

 

結婚の少し前に、

長く証券会社に勤めていたけどむなしく?なってきて、

医療・福祉系に転職するべく活動している

”なんか気づいてきた?系男子”と知り合って、

気も合うし、お互いに言っている事が良くわかる!と思うも、

似た者同士で付き合うとつまらないというか、

いずれ行き詰まりそ~~(だからいくら気が合っても彼はナイわー)

と却下していた事を思い出しました。

 

そして夫との結婚を機に、もろもろの生き辛さがまぎれたというか、

誤魔化されたというか・・・まぁ実際楽になったのです。

 

フツーバリヤーGETだぜ!(Pokemon風に)

 

で、思ったのは

 

夫を隠れ蓑にしているうちはまだまだアカンな(´Д`)ー

 

ということです。

結婚してもう16年たつのです。

自分も世の中も変わったのです。

夫バリヤーは有難く受けつつも、もう一歩前へ!

 

ワクの接種にしても、夫を隠れ蓑にせず、

「私は打ちませんよ、まぁ自分にとって必要性を感じたら打ちますけど。」

くらいの事を軽やかに言えるくらいにはならないとな。

蝶々さんみたいに

「ところで、打った人って脳梗塞とかになりやすいみたいですねー」

とまで言える自分は求めません。

 

RADIOのなかの、「35歳過ぎたら変われませんよー。でもうんぬんかんぬん」

という話によって気づきを得たのでした。