やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

土鍋ご飯

今日はもう一記事☆書いちゃうよー😁

読んでくれてありがとうございます♡♡♡

 

土鍋ご飯も今月からようやく取り入れました!

自信がなかったので、最初は家にあるルクルーゼの鍋で試しに炊いてみました。

出来そうな気が・・・する・・・!

で、生活クラブで取り扱っていた、「黒吹き角手炊飯鍋4合炊き」を買って使用中です。

沸騰したら火を止めて20分蒸らせばいいので、ルクルーゼの鍋炊きより簡単。

ただ、そんな劇的に味が変わっておいしくなったわけでもなく、

でもじんわりとした美味しさはあり、

今後は炊飯器と土鍋炊きと半々くらいで炊いていこう。

 

そういえば、蝶みくじ

私は「FRIEND」をひいて、

『友達をよーく見てみると、自分自身や住む世界が、じつはよく見えてくるはず。お友達は数より質。良い友達は宝物。』

といった内容だったのですが、引いてすぐは、

「なんか一般論っていうか、物足りない内容だな~」などと思っていたのですが、

後に考えさせられる事があり、やっぱり蝶みくじは侮れないな。と考えを改めました🌸

 

えみさんがブログで書いていたように、蝶々仲間の皆さんを思うと、ほっこりして、

みんな色々あるけど頑張ってるんだな!私もちょっとずつでも進めるぞ!

と大変な励みになるのですが、

蝶シス・女神シスではないリアルに身近な友達を見ていると、写し鏡のように、自分の色々残念な面が見えてきてハッとさせられます。

好きな友達なのでもちろん素敵な面がたくさんあるのですが、

「えっ⁉そこ突っこんでいく?」

「そこは切っちゃって、もっとさっぱりしようよー☆」

などと思うこともあり・・・

それがそのまま自分にも当てはまったりして・・・💦

私も結構とっちらかってるんだよなー。スッキリさせたい(;'∀')

そんなわけで、おうちを片付けていくことから始めて、

心の中も、少しずつさっぱり片付いた自分になっていきたいです。

 

あと、えみさんとあきこさんのブログのコメントのやり取り、興味深く読ませてもらいました!

自分も地面タイプ一般よりと思うので、

えみさんに勝手に親近感を抱いてましたー(〃ノωノ)♡

ケツが重いのも一緒ですぅ😂