やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

気を散らすってこういう事かも

自粛期間中のこと。

 

買い物は全て、近所の小規模スーパーやドラッグストア、生協で済ませていました。

が、駅近くのお店でないと買えないものがあり、2か月ぶりくらいで街へ繰り出した時に思った事です。

 

とにかく気が散る!!

 

色々な商品があふれていて、

 

「あー!近所ではずっと買えなかった、泡ハンドソープの詰め替え用が売ってる!買おう!」

 

「WA!Tシャツが30パーオフになってる。普段着用に欲しかったのー!」

 

「今日から○○堂書店営業?娘に何か買っていくか!」

 

 

などと、ものすごく雑念が~溢れてくる~~~(>_<)

 

とにかく気が散っている自分を感じました。

気を散らしつつも必要な用事は済ましているので、ヨシとしたけど、

 

蝶々さんの書籍とかで「気を散らしてないでっ!」というような事を言ってるのを何度か見ましたが、こういう事か・・・と納得しました。

 

日常的に気を散らしすぎないように気を付けようと思いました。

 

 

 

さて娘の学校が再開して三週目。

ホッとして一人時間を過ごしております。

 

楽天で買ったひんやりマスクも好評で、娘は毎日洗って着用しています。

ひんやり感は、着けた瞬間だけちょっとひんやりする程度だそうです。

 

ただ使い捨ての不織布のものより着け心地がよいらしく、またおしゃれ感もあるようで、愛用してくれてます。良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

そして、自粛期間中

 

休業からの

 

間引き出勤となった夫ですが・・・

 

 

痛風になりましたー(;´∀`)ーー★

 

もともとドカ食いしがちで、健康診断でも痛風を懸念されていたので、

 

 

来るべきものが来た

 

 

だけなんですけどね・・・

 

夫は、私の作るあっさり味付けの料理に追いマヨをしたり、晩御飯の後にデザートと称してポテチやチョコ菓子も楽しむタイプです。

 

過去にはおかずを増やしたり、多食材を心掛けたりした時期もありましたが、

食生活の習慣は、自分が心から納得しないと変えられないものだと痛感したので、

 

あきらめてました。夫に関しては。

 

娘と自分に関してはあきらめずに、コツコツと真面目な?食生活を心掛けてましたよ。

 

 

でも!!!

 

引きずられるんですよー_| ̄|○

 

特に娘。

唐揚げにマヨ。醤油せんべいにマヨ。食後のアイスクリ~ム。

 

時々は、いや結構いつもか・・・私も一緒になって食べ・・・_| ̄|○

 

これはマズイとずっと思ってました。

 

でもついに!夫自らあっさりとした料理を望んできたのです。

 

 

嬉しい\(^o^)/

 

これを機に、野菜と魚中心で時々肉も食べる、しかも適量。

という食生活にしていきたいです。

 

痛風。とにかくものすごく痛いそうです。(他人事(*´▽`*))

 

図書館で痛風の本を借りて読んでまーす。