やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

突き付けられる

雨が降り、涼しい朝です。過ごしやすいわー。そんな今日です。

 

さて、夏には3日位の時間差で、私→夫→娘と順にコロナに感染し、

 

・・・心身ともに無理してませんか?あなたはそれでもパートを続けますか・・・

 

と宇宙から?突き付けられ、

「今回はちょっと無理しちゃっただけです。今後はもっと調整していきます。

(迷いながらも)は、、はい。パート続けます!」

としたのですが、(←あくまでも私の心の中での宇宙との?やり取りです)

 

9月の中頃に

 

・・・娘が学校行けなくなってますけど、それでもパートを続けたいのですか?・・・

 

と、またまた突き付けられ、

「ぐっ・・・ここまで厳しい指導にも耐えて頑張ってきたけど、夫のテレワークなどを利用して協力して娘のケアをしながらパートを続ける道も模索したけど、、、、、娘を第一に考えます!仕事辞めます!」

と、決断しました。あと1日働いたら退職します!!

 

退職を決めた途端にフワッと心が軽くなるのを感じたので、だいぶ無理してたようです。

 

娘は保健室登校したり、早退したり、遅刻したり、欠席したりしながらもなんとか学校に行っています。いや、行かせてます。

本人は休みたい様子ですが、元々が学校苦手な子なので、好きにさせておくとずーっと行かない可能性大なんです😭。たまには休んでもいいけど、基本的には行っておこう!のスタンスを親はとっています。今は。

行けない原因も、いじめとかハッキリした原因もなく、「学校には行きたいし、今のクラスが好きだけど、行く事を考えると、なんとなく気持ち悪くなる。学校で吐くのが怖い。」と言っています。そんな娘に対し家にいる時は寄り添って、学校に関しては1時間だけでも行くように厳しめにしているのですが、どう対応するのが良いのか手探り状態の日々です。

前回の蝶々radioで不登校についての話もありましたが(質問したのは私ではないですが)、親のねじれが子に影響してるという話でしたよね?私の働く姿勢にねじれがあったのもあるだろうし、そもそもの私の物事のとらえ方にねじれがあるのかも。

それでも、蝶々さんが以前に言っていたように、「薄紙1枚1枚を重ねるようにほんとうに少しずつこどもを育てていく」気持ちでやってきたと思っているので、どんな形になるかは分からずとも最終的には回復する!と信じてますが、不安に揺れることもあります。でもお母さんがドーンと構えてゆったりしているのが大事と思うので、腹を据えて娘に寄り添っていきます!!!

深刻になるのは合理的でない。これも蝶々さんの言っていた真理と思うので、重く考えすぎず軽やかに、でも真剣にやっていきます。

余談ですが、私と同時期に採用になったもう一人のパートの方ももうじき退職します。表向きは体力的にきついからとしていて、実際にそうでもあるのですが、本当のメインの理由は上司がキツ過ぎるからなんです~😢私ともメールで時々愚痴を言い合って、励ましあってました。退職を決めたのは彼女が先なのですが、事情が事情なので私の方が早く辞めることになりました。めちゃくちゃトントン拍子に話が進みましたよ。宇宙采配?

先月もご家庭の事情でお一人、心身のバランスを崩してお一人退職しました。

こうして書いてみると、なかなかのブラックさですよね。

 

最近の蝶ラジ・蝶イベは蝶々さんの語る内容がかなり刺さるというか、身につまされます。

旧の職場と新に行きたい自分との折り合いをどうつけるか。とか、

物体を固くして守るのではなく中からの浄化が必須、神じゃないと回らないくらい。とか、

これまでは我慢して働いてさえいれば見返りのようなものがあったけど、これからはそれもない。とか、

みんな忙しくしているのはお金が欲しいから。でもそれって東京的に踊らされてる。(←これ!😭パートで得たお金でCO.の物を自由に買える良さや、出先で気に入ったものを気軽に買える良さや、自分の懐のゆとり=精神的ゆとりはあったけど、やっぱり娘の健康には代えられない!)とか。

 

娘が調子を崩してからお祓いに行った寒川神社でおみくじをひいたら、

仕事:万事休す。でも救いの手が。

願い事:あきらめかけたあとでかないます。

とありました。うーん奥が深い☆彡

 

私が職場で弾いたり吸い取ったりしていた黒いつぶつぶを、娘が引き取ってくれてた部分もあるのかなー。早く退職したいーーー。

 

読んでくださりありがとうございます!

皆様もご家族も心身共に健康でありますように!!どうぞご自愛ください💕