やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

ガラケー

私、ガラケーを愛用してます!

蝶シスさんはガラケーの人が割といるかと思いますが、私が日常生活で接する人は、100%スマホです。

 

でも、メール・電話・写真撮る機能しか使ってないので、特に困ることもなく、このまま手持ちの端末が壊れるか、ポケベルが終了したようにガラケー自体が終了となるまで使い続けるつもりです。このブログは自宅PCで書いてます。

 

ただ、スマホに変えようか・・・と考えた時も最近ありました。

 

それは、娘の動画を送る必要が出来たときです。

 

娘が卒園した幼稚園で年長時に担任だった先生が、結婚して披露宴を開くことになりました(コロナの影響で、後に披露宴は延期となる)

それで、その先生にお世話になった子ども達からのメッセージをこっそり集めて、サプライズ動画を作って披露宴で流してもらうことになったのです。

 

みんなスマホで撮影して送るんだろうな~。その方が大きくてきれいな画像になるんだろうな~。

と思い、夫のスマホで動画を撮影したのですが!

いざ取りまとめてくれている人に送ろうとしたら、画像が重すぎて?送れない~(>_<)

 

夫が色々操作してみてくれたけど、やっぱり送れない~(>_<)

 

それで信頼できるママ友に、動画の送り方をメールで相談しました。

 

そのママ友によると、ラインでの動画のやり取りは簡単に出来るが、メールだと出来なくはないが難しいみたい、との事。

そして親切にも、うちの動画とご自身の娘さんの動画を一緒に送信してくれるとおっしゃる!!

夫のスマホ→自宅PC→ママ友自宅PC→ママ友スマホ→とりまとめの人のスマホ

という流れでようやく娘の動画が送れたのです。

 

簡単に書きましたが、ママ友との何回ものメールのやり取りと、夫の試行錯誤の末にやっとたどり着いたのです。

 

大変だった・・・。大変だったのは画像の圧縮に苦労していた夫と、協力してくれたママ友ですね(汗)それにしてもありがたかったm(__)m

 

あぁ、私がスマホでラインしていたなら簡単に済んだであろうに(´ー`)

と少しだけガラケーの自分を悲しく感じたのでした。

 

「動画が難しい人は静止画でも可。でもできるだけ動画にしてください。」

とのことだったので、一応は静止画を送る選択肢もあったんですがね。

 

なにはともあれ、動画送信完了!ガラケーだって(協力があれば)大丈夫!

とスッキリンコな気持ちで、日常にもどりました♡

 

 

その後、「動画ご協力ありがとうございました。それとは別に、〇年卒園児一同から、かわいいバルーン付き電報を送りたいと思いますので、賛同されるかたはご連絡ください。おひとり500円集めます。なお、全員が賛同しなくても、一同とさせて頂きますのでご了承ください。うんぬん・・・」

とのメールが取りまとめの人から届き、モヤモヤ~んとした私なのでした( 一一)