やこのブログ

毒にも薬にもならない!日々の記録です

花粉症のコトなど3月の書き忘れいくつか

前回の3月の覚え書きで、書き忘れたことを記しておきます。

 

※蝶々さんネタはほぼありません

 

・花粉症

今年もきましたー(T_T)

まだ花粉症のままです💦

今年はもしかしたら大丈夫なのでは?なんて淡い期待を抱いていたのですが、

やっぱりだめでした💔鼻水ズルズル😢

Radioでも、今花粉症の人は新時代テスト微妙・・・っていってたなぁ。

タンパク質とビタミンDの摂取を意識して、来春こそはーーーっ!

ただ、毎食お肉やお魚を200gってのは今の自分にはハードル高いので、

タンパク質を今までよりは多めに、カゼインは極力とらない、を意識します。

 

WBCで胸熱

ほんとはこれだけで1つブログを書いたのですが、なんかちょっと恥ずかしいので、下書きに入れたままにしておきます。

WBCは胸を熱くして見ていました。

我らがベイスターズの今永投手と牧選手の活躍も嬉しかったです。

 

準決勝の日は祝日だったので、家族でテレビを見て応援していたのですが、

侍ジャパンが逆転サヨナラ勝ちするやいなや、娘は「明日学校休んでTVで野球の決勝を見る!!」と言い出しました。

もう3月も下旬で午前日課だし、授業もほとんど終わっているから、休んでもまぁいいかナ。と思いOK出しました。

娘は周りの動向も気になったようで、野球好きの女友達にメールをして聞いていました。

娘「明日学校休む?」

友「休まんわ」

友からの淡白なひとことに我に返ったようで、

やっぱり明日は学校行くよ・・・となりました。

(友からのあっさりした返信にすごくウケました。私的にツボだった)

 

決勝当日は、学校にいてもやっぱり経過が気になったようで、

学校から支給されているタブレットで試合をこっそりチェックしている男子に途中経過を聞いたり、他のクラスの先生に野球が今どうなってるか聞いたりして情報を得ていたみたいです。

優勝が決まった時には校内放送でその旨流れたそうです。

なんだかんだで学校行って、周りの人と喜びを共有できたみたいなので、良かったと思います😊

ちなみに野球チームに入っている子や野球好きの子で、その日に学校を休んだ人はいなかったそうです(;^_^A

 

・ベランダのグリンピースとスイートピー

ベランダプランターでグリンピースを育てました。

苗を買ってきて植えたものです。

10さやくらい収穫でき、嬉しい&おいしかったです。

でもプランターが小さかったからか、あっというまに収穫は終わりました。

スイートピーは、小学校の花壇整備のボランティア仲間から種を頂いて植えたのですが、これも数は少ないですがちゃんと咲き、良い香りを楽しんでいます。

が、ハダニが急に増えてきて、もう潰すのも嫌になっちゃったので、ハダニにやられて枯れるのが先か、シーズンを全うして咲き終えるまでいくのか、静観しようと思います🥺

 

・メダカ

大2匹・小2匹だったのが、大3匹・小1匹になりました。

その内、大小1匹ずつが弱っているみたいで、水槽内のミニ土管の上に横たわって休んでいるのをよく見ます。

いよいよ天に召されたかっ?

と思うのですが、次に見た時には弱々しく、又は狂ったように泳いでいるので、もうちょっと様子見です。

 

読んでくださりありがとうございました💕